もう、お金がありません。
一人暮らし37才独身。
中卒、資格なし。
仕事がありません。

前のパートが会社都合で退職になり失業保険を受けてますが個別延長も終わります。

友達もいなく
孤独です。

アルコールの摂取がひどく現在は朝起きたらアルコールをとらないと落ち着きません。

お陰で最近は肝臓?みぞおち辺りの痛みが酷いです。
でもお金ないから病院にも行けないし、。
生活保護の申請しましたが断られました。

全財産が1万しかありません。

もう安いお酒を浴びる程飲んで死んだ方がいいですか?唯一の肉親の母親
も一人暮らしで生活保護を受けています。

私は

自殺するしかないですか?

知り合いも友達もいないから誰に頼ったらいいかわかりませんねん

東大阪在住です。

先月の携帯も払えてないのでもうすぐ携帯も止まると思います。

冗談でも釣りでもありません。
真剣に悩んでいます。

解決策はありますか?

よろしくお願いいたしますもm(__)m
まず、アルコールに依存せざるを得ない、意志の弱い人間では、このままではますます状況が悪化していくこと位が目に見えていますよね。

正式にアルコール依存症である場合には治療の対象ですから、治療をしなといけないのですが、保険証が無いから受診できないのですよね。
でもどこかでこの悪循環を断ち切る強い意志を持たないと本当に厳しいことになります。

知人のご夫婦でご主人は74歳の今も調理師免許があるため、パート勤務して自給850円、でも1月は6日しか勤務が無かった様です。
他のパートさんは若いし彼より仕事が出来るので、毎日のように出勤。誰でもそんなシフトを見れば腐ります。

そんな調子の毎日で、お仕事に行かない日は朝から焼酎のお茶割りでぼちぼち飲みながら何もしないで1日1日を過ごしておられます。
当然のように手が震え、あれでは調理師としての用はなさないと思われますが、彼は働く気がありますので、他の職場を見つけては、面接に行く日々、でも不採用の連続。
年齢のせいだけではないのです、過度のアルコールは体だけでなく心をも蝕んでしまします。

働くにも健康でいないとどこも採用してくれません。
御仕事終わりのアルコールが一番おいしいのではないですか。
本当においしいお酒が飲めるように頑張りましょう。

また、お母様から見れば、あなたが健康でいて下さることが一番うれしいことです。
そうして、真面目に勤務してくだされば何も心配はないと思いますので、お母様に心配掛けないこと。
真面目に勤務しておられますと、きっと誰かがみていてくれます。
結果はすぐにはでなくても、アルコールに逃げないで頑張ってみて下さい。

37歳、まだまだ若いです、どこかに就職があると思います。頻繁にハロワに出向いて相談をしてみて下さい。
失業保険について質問があります
失業していて再就職が決まりました。その際再就職手当が出る条件は職業案内所の求人で仕事が決まった場合のみですか?自分で探してみつけた仕事では何も手当は出ないものですか?

また再就職が決まったのを申告するのは初出勤より前じゃないとだめですか?
もう明日から出勤で申告できるのが週明けになってしまうのですがそれは事情を説明したら大丈夫ですかね?
質問者様の退職理由によります。
・自己都合退職や懲戒解雇の場合は給付制限3ヶ月が付いてきます。この場合は、離職票をハローワークへ持参して手続きした日(資格決定した日)から7日間お仕事をしない期間(待期)が終了し更に最初の1ヶ月間はハローワークの紹介状による就職で無いと再就職手当は支給できません。
・会社都合(懲戒解雇を除く)の場合は、離職票をハローワークへ持参して手続きした日(資格決定した日)から7日間お仕事をしない期間(待期)が終了すれば、自分で探して就職しても再就職手当の対象となります。
ただし、再就職手当の条件は他にもいろいろありますのでハローワークで確認して下さい。

また再就職が決まったのを申告するのは原則として「就職される前日」です。
ただ、この原則も事情によってはハローワークは考慮してくれるとは思います。
とにかく、早めにハローワークの給付窓口へ電話で問い合わせをして指示を受けた方がい良いです。
失業保険について質問します。受給期間は90日。待機期間は7日で病気の為に延長手続きをしたので給付制限はないとハローワークで言われました。

失業認定日が仮に1月10日だとしたら、何月何日まで受給できますか?
また、この90日の受給後に職業訓練を受ける場合は、1日でも、受給資格が残っていないとダメですか?

90日の間に再就職するのが理想ですが、受講したいものが来年4月しかありません。でも、生活もある。すぐに就職できたら良いけど、そんなに簡単にはいかないので…
病気のための延長手続きですよね?。職業訓練も失業給付も受けれませんよ。この延長は病気のために就職活動が出来ないので受給開始時期を遅らせる手続きですよ。病気であれば別の傷病手当ての申請をしてください。完治(医師の就労可能証明)して働ける状態になったら求職登録、休職相談、受講指示、選考合格で職業訓練が受講できます。ですから延長というのは受給日数が増えるわけでは有りませんよ。余談ですが待機期間ではなく「待期期間」です。延長処理時に医師の「就労不可の」証明は添付しているんですよね。もう一度ハローワークで確認してください。それと雇用保険や職業訓練の意義を再度ご確認ください。「就労の意思と能力があって就職が困難な方」を支援する制度であり、窓口です。病気や怪我で働けない場合は別な窓口での相談になります。健康保険組合や自治体の健康福祉課になると思います。
失業保険認定日について質問です。
5月末で、12年勤めた会社を会社都合(解雇)で退職しました。
失業保険を受けようと思っています。

調べたところ、申請をして、7日間待機のあと、説明会があり、
その後に第1回目の認定日があるとのことですが、
6月27日に退職する前から決まっていた友人の結婚式があります。
遠方での結婚式の為、一緒に行く友人と旅行も兼ねて行こうと思っていて、
29日まで留守になります。

そこで質問なんですが、
説明会と第1回目の認定日の日は、ハローワークに電話で問い合わせたら、
教えていただけるものなのでしょうか。
やはり申請に行かないと教えてもらえないでしょうか。

教えてもらえるなら、28日29日にかぶらないように、
申請に行こうと思っています。

何かご存知の方、経験のある方、
教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。
まだ手続きはされていないのですね。
今の段階で認定日がいつになるかは、安定所の方も分かりません。
手続きに行って安定所の窓口で認定日を決定します。

説明会については、行っている日が決まっているはずなので、いつ手続きに行けばいつ頃に説明会になるでしょうという説明が聞けるでしょうし、都合が悪ければ(説明会については)変更ができます。
ですが、認定日は手続き後でないと分からないんですよ。


認定日は通常、手続きした週から3週目辺りに入るはずなので、7月初旬に認定日が来るように逆算されてみるといいかもしれませんね。
説明会と被る場合は説明会参加の日程を変更してもらえばいいだけですから。
(少なくとも20日以降に手続きすれば認定日にはひっかからないと思います・・)
この場合、気を付ける点としては、万が一説明会より先に認定日に行かなければならなくなった場合(めったにないことですが)、認定日前日までに就職活動(窓口相談や閲覧、就職の面接や履歴書送付等)を行っておく必要がありますのでご注意ください。
また、安定所での求人閲覧は後日、認定担当者が確認できるように痕跡を残しておく必要があります。
もしそのような場合になった時は、就職活動として認められるもの、痕跡を残す方法だけは先に聞いておくことをお勧めするとともに、できるだけ認定日より前に説明会に参加されることを強くお勧めします。

認定日と被らずに、無事に結婚式や旅行に行けるとよいですね。
ご参考になさってください。
関連する情報

一覧

ホーム